2016/04/26

秋田からやってきたネタ要員

どうも
これと言って何もなかったJackです
amraでは準決勝で2人仲良く飛んでいったり、フラットデビュー戦ではアトミ2を忘れたりそんな感じでした

で、今回はレースレポートってほどじゃないですけど、とりあえず山形で開催されたSTPCスプリングカップへ参戦してきました
レイアウトはこんな感じ、いつものようにコースの写真を撮ってきてなかったのでレースプログラムから拝借・・・

一番目立つ特徴は、コース中央付近にあるちょっと変わったLCですね
通常のLCはご存知の通りスロープを駆け上がるのですが、このLCは下に潜っていくタイプです
速度が乗らないうちはいいんですが、下のレーンに入るときに勢い付きすぎて支柱にヒットしたり、抜けた先での登りスロープで飛距離出し過ぎてそのままバンクへ突入というパターンが結構ありました
LCジャンプ直後の登りスロープが2か所あるんで、そこで速度を出し切れてないマシンはバランス崩してCOしたりとなかなか走りごたえのあるレイアウトだと感じました

さて、肝心の結果なんですが、予選突破しました
決勝トーナメント第1戦であえなく敗退でした( ‘ᾥ’ )
予選はHD2で走ってたんですが、欲をかいてPDに換装したらオーバースピードでLCに突入した挙句、バンクからものすごい勢いで飛んでいきました✌(´◉౪◉`)✌
おそらく後にも先にもここでヤバい勢いで飛んで行ったのは僕だけでしょうね・・・
結局全車COだったので、勝敗はじゃんけんで決めたんですがこれもまた綺麗なひとり負けで・・・ウン・・・

まぁ、みんなの記憶には残ったからよかったんじゃないですかね₍₍⁽✌(´◓q◔`)✌₎₎⁾⁾

今回走らせて分かった課題なんですが
1.フロントグリップの抜き方が足りない
2.ターミナル接点圧が足りない
この2つですかね
初めはローフリタイヤのペラを履かせてたんですがグリップがうまく抜けてないようで、コーナーでの減速がちょっと大きすぎるかなと感じました
というか、やたらグリップするローフリタイヤってなんだこれ ∠(´◔ ਊ◔`)ゝア゛ア゛ア゛ア゛ア゛
ターミナルについてですが、お決まりのスポンジ挟みをやってはいるもののヘタってたらしくて、シャーシが捻じれるとスイッチが切れることがしばしばあったみたいでこれでも結構減速してたようです
飛び方自体はきれいだし、ストレートでもそこそこ速度は稼げたんでやはりここら辺が大きな課題でしょうね

それを踏まえて現状のマシン構成はこんな感じになりました

フロントを縮みハードの3mm幅でラウンド加工したものを、SXシャーシ用大径カーボンに履かせてトレッドを狭めてみました
「みました」と言ってもちょっと前の構成がこんな感じだったので「戻した」っていうのが近いかもしれませんね
これでも若干フロントが食ってる感じがするんですが、ここら辺は走りこんでさらに劣化させる方向になりそうです
ターミナルにはペラタイヤ作成中に出てきた、比較的薄い板状の切りくずをうまい具合に挟めてみました

GWにもレースが結構入ってるので、そこでどこまで変わるかが見ものです

P.S.
どういう訳かこのブログがフィルタリングで何かしらヤバい判定されてるようです
おそらくは誤判定だと思いますが、書いてる僕自体何かしらヤバい存在だからなんでしょうかね・・・?
✌(՞ਊ՞✌三✌՞ਊ՞)✌ウェェェェェwwwwwwwwフィルタリングソフトの中の人見てるゥゥゥゥゥ???wwwwwwwww