2017/01/14

ジャンプしたらスタートする

どうも、年末年始連続でバッテリー上がりをやらかすJackです
バッテリーがヘタってたのに加え、この季節の寒さにやられたみたいです
新品に載せ替えたらもうヤバいのなんの・・・
ドルルン!ドルルン!( 'ω')----ブーン----((((( 'ω') Ξ('ω')Ξ('ω')Ξ('ω')Ξ('ω')Ξ('ω')Ξ└(└ 'ω')┘!!ギュオオオオオオン!!!!

それはさておき・・・
前文につながるんですが、今まで使ってた充電器のPerfectNeo V2で車のバッテリーを充電したらAC電源で動かなくなってしまいました(◞‸◟)
という訳で、新しい充電器買いました
ちなみにDC専用機になったPerfectNeoは、ちょこっと改造してAC専用機にした後お嫁に行きました_| ̄| Σ・∴'-=≡(嫁 ՞ਊ ՞)

さて、今回買った充電器はこちら

かっこいいと思った(小並感)

特徴としてはPowerSupplyと名前に入ってるように、12V-18Aの安定化電源を内蔵してる点です
3系統の出力があるので、DC12Vで動かせる周辺機器であればコレ経由で動かすことができて便利です
ステータス等をカタカナ表示できるんですけど「シ」「ツ」とか「ソ」「ン」の区別がついてないプログラマがいたようで、これに搭載されてたファームウェアVerでは「デンアとか「ジュウデとか頭のおかしい表示になってました(デンアシって・・・
安定化電源を搭載していないG6だと修正ファームが公開されてたんですが、どうもこいつには提供されてない模様
まぁ、中身はG6もG6Pも同じなんでしょうけど・・・
個人的には英語表示の方が好きなんで、海外版G6Pのファームウェアを自己責任で書き込みました✌(´◓q◔`)✌ヤッタゼ


ついでにポータブル電源も変更しました
今までは7.2Ahのシールドバッテリーをケースに入れて使ってたのですが、いかんせん重量が重くて・・・


energizerのポータブルバッテリーも気にはなってたんですが、値段がチョイと高くて候補から外してました
なんだかんだ調べてたら、自動車用のジャンプスタータを親電源にできるらしいと書かれたブログを発見
早速同じジャンプスタータとEC5コネクタとXT60コネクタをアマゾンで注文
届いたスタータはこんな感じ
 8000mAhの容量でピーク出力は300Aとか書かれてるんですが、これマジ・・・?

で、早速サクサクっと接続ケーブルを作成して動作試験
キャァァァァァウゴイタァァァァァァ!!!!!!1ʅ( ՞ਊ՞)ʃ≡  ≡ʅ( ՞ਊ՞)ʃ

X4 Advancedも
マァァァァ!!!ウゴイタァァァァ!!!!!!!!!!!!ʅ( ՞ਊ՞)ʃ≡  ≡ʅ( ՞ਊ՞)ʃ

とりあえずG6Pで最大出力の10Aを死んでもいいネオチャンに突っ込んでみましたけど、問題なく充電できてました
かなり重量的にも品数的にも軽量化出来たんでいい買い物したと思いました