2017/01/15

走るクジラ

どうも、カーボンプレートがおかしい勢いで捻じれるJackです
メインのS2シャーシに使ってる13/19mmローラー対応の直カーボンがそろそろ寿命みたいです
新品の直カーボンと比べてみても明らかに強度が落ちててヤバいです(  ・᷄д・᷅ )

さて、今日はお友達のルシさんと秋田県の藤里で行われたレースに参戦してきました
レースの運営は「藤里四駆会」さんでした
自分たちでミニ四駆からコース常設の秘密基地まで作ってしまうスゴい方々の集まりです
たまに秘密基地にお邪魔してるんですけど、「ザ・男の隠れ家」みたいな感じでうらやましいです・・・

今回のコースレイアウトはこんな感じ٩( ᐛ )و
着地3枚のオーソドックスな立体レイアウトでした
鬼門は見えずらいですが写真右側の2段TTです
いかにここを安定して入れられるかがカギかなと思いました
ちなみにホームストレートと20゜バンク手前にLCジャンプもありましたが、着地枚数もあってそこまでレースに影響はなかったです(飛ばないとは言って無い)

いつもよりはスッキリしたピットの図

メインのS2にPD積んで何とか走れないか考えてたら、アンダーガードが折れてあえなく退場
消去法でアクアホエイルのどっちかになるんですが、今回はコーナー速度の速かったホエイル+MDで出走
どうもスタビかローラーの位置が悪いのか、はたまたATバンパーの宿命なのか、何でもないコーナーでスラストが抜けたような勢いでCO連発したのですが、何とか予選を突破
2回戦も何とか突破して準決勝まで進出したはいいものの・・・

マッハダッシュ(実質的な)死亡(  ・᷄ὢ・᷅  )
ピボットゴムリング切断(´◓ω◓`)
ピニオン大破✌(´◓q◔`)✌
うわああ▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂ああああ
ホントここまで来て一気に最悪なコンディションになるとは俺すげぇ
モーターをHD Pro2016に切り替えるものの、やはり思ったほど速度が出せない・・・
ピニオン交換に加えピボット修理するには時間がない
フレキはこういう時不便なんですよねぇ

ヤケクソになって電池を追い始めるとともに、ピボットのゴムリングを適当に縛り上げてごまかす作戦に出ましたどうせ3位確定だし
決勝ではルシさんと四駆会メンバーの方とのバトルでした
ルシさんのフレキが速いのなんの・・・
四駆会の方もヤバイ勢いで速いのなんの・・・
やっぱりこういう着地に余裕のあるレイアウトでマッハが使えないとつらいなぁ・・・

で、あーだこーだあって優勝してまいりました✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
ごっつぁん勝利みたいなもんでしたけど・・・ 

S2修理用に直カーボンをいただきました
ルシさんは惜しくも3位でした
でもあのマシンはマジで速かったわ、しかも軽くて跳ねないし

ちなみにホエイルとアクアは子供ウケが良かったです
やっぱり男の子ってこういうメカメカしいのが好きなんでしょうね